旅行から戻りました

今回は、伊勢神宮に行きました。ちょっと遠かったんですが、行ってみて良かった。素晴らしいところでしたよ。気候も暑くもなく涼しくもなくで快適でした。

樹木がうっそうとしていて、砂利道も清らかで、本宮に至る道、その場の空間そのもの、全体がもう宗教的空間でした。多くの人は観光的な感じできていましたが、なかには真摯に祈っている方もいらして、祈りの場でしたね。

気持ちが穏やかになって、疲れてたけど無理してでも行ってよかったと思いました。

 

それにしても、江戸時代の人は、伊勢参りしに大挙しておしよせたみたいだけど、どんな感じだったんでしょうかね。

お札がふってきて、みんなで踊りながら行っちゃうって、見てみたい。現代でも、そういうことがおこるといいのに。

毎日が小刻みに祭りっぽくなってる現代では、おこらないことなのかなあ。