栗きんとん

長野県の名物の栗きんとんをいただきました。甘くておいしいんですよね。栗って自分では買わないけど、このお菓子は大好き。

栗を使った和菓子だと、羊羹の中に栗きんとんの素みたいなのが入っているのが好きです。名前、忘れちゃったなあ。名古屋駅に売ってて美味しい思い出があります。

 

満ち潮、は、書けそうで書けない状態です。長く書いていないので、ブランクを埋めるために、このブログを書いています。登場人物がもっと楽しい存在になればいいんですよね。苦しい恋っていうのが、私にむいていないのかも。グズグズ考えてると、「やい、めんどうな。やっちまえ!」みたいな気持ちになってしまう。

 

upppi で、星をくださるかたがいて、とても嬉しいです。閲覧数が少ないので、サービスはどうなっていくんだろう、と心配にはなります。

とにかく満ち潮が書き終わるまでは、残っててほしいなあ。

 

プラットフォームに話をだしはじめたのが2015年の年末からなので、もうじき2年になります。この間、勉強したこと多いのですが、その中の一つは、作品を書いている人の多くが、別なプラットフォームに移動しちゃうってことです。それも、作品を全部、ごそっと移動させて、元には残さないって人がいる。

複数展開している人もいるようですが。この取捨選択の判断って、どうなっているんでしょうか。ごそっと移動するのがいいとか悪いとかではなく(そんな判断はつきません)、よし、ここはやめだ、次に移ろうっていう、西部の開拓民みたいな、勇気と決断(おおげさ)。行動力がすごいです。