透明クレヨン

いきなりですけど、透明クレヨンってご存知ですか。 クレヨンが、進化して、水彩絵の具みたいって言うか、透明に塗れるんです。 その謳い文句に惹かれて買いました。 箱もかわいいし、中のクレヨンも、本当に透明でした。 塗ってみると、、、 うーん。まあ、…

最新話を掲載しました

「満ち潮を待つ間に」 の最新話の「堂々巡り」を掲載しました。 隼人もぐずぐず堂々巡りだし、私もそんな感じです。でも、書いて行けばそのうち高速で流れて、ぴたっと収まると思う。そう願いたい。 fujossy はいろいろな機能があって楽しいです。よくわから…

続きを書いていて

「満ち潮を待つ間に」の続きを書いているんですが、なかなかすすみません。 ここまで、と思ってるところは諦めて、つじつまが合うところまでで、掲載しちゃおうかな。 記憶のサブシステム書いてた時は、誰に頼まれたわけでもないのに、2週間に一回は掲載し…

万年筆が欲しい

昨日、文房具店に行ったら、万年筆のインクを売っていて、その近くに、手ごろな価格の万年筆が売られていました。 万年筆って好きなんだよな、でも、インクがすぐなくなるし、ちょっと使わないでいると固まっちゃったりするし、扱いがボールペンより面倒なの…

もしかすると

新しいプラットフォームの方は、まだ、成果がよくわからないです。アクセス数とかどうやって判断したらよいのか。積み重ねていかないとわからない感じ。 機能も色々あるみたいなので、楽しみです。 何件か他の方の小説を拝読したのですが、プロの人とか、結…

久しぶりに

アルファポリスにサブシステムの「無鉄砲」をアップしました。さらに、「fujossy」というサイトにも、サブシステムのアップを開始しました。 この手の小説投稿サイトって本当にいっぱいあるんですね。そして、投稿する人たちもいっぱいいる。すごいことだ。 …

ほしが500になりました

upppiをチェックしてみたら、ホシが総計で502になっていました。 どのホシも、全部、残らず確認していて、どれもすごくうれしいんです。さらに、数がこんなに増えることになるなんて、ますます夢のようです。 どなたかが、作品を読んでくださって、ホシを押…

ハワイのお土産

ハワイのお土産で、ハンドスピナーというおもちゃを貰いました。 この写真と形は同じですけど、もらったのは、もう少しプラスチック感の強いものです。 指に挟んで、ちょっと押すと回ります。そして、回りだすと、クルクルクルクル、回り続けます。摩擦がな…

寒暖差

暑いかと思ったら寒かったり、また、その逆だったり、5月ってこんな感じでしたかね。 この前、釣り堀にいったのですが、1時間もいて、何も釣れませんでした。そして、同じ釣り堀で、多くの人が釣っていなかった。魚はお腹いっぱいだったんですね。釈然とし…

福の神の続き

福の神の続きを書きました。結構あてどなく書いていて、この先どうなるか、どうするか自分でもわからないです。こうやってなんとなく書いてたら、自分でも思いもかけない展開になるんだろうか。わかりません。 次は、せっかく福の神がいるので、この辺りをも…

読書週間

今週は、ベストセラーになっている「応仁の乱」を読んでいました。家でも電車の中でも読んで、ちょっとした読書週間です。登場人物が多くて、しかも名前が似ているので、「え?これ誰だった?東軍?西軍?」みたいな感じで、ページを行きつ戻りつしながら読…

食べ物について

今日、麻婆豆腐を作りました。豆板醤いれすぎて辛くなりすぎちゃいました。 私は料理はあまり好きではないです。切ったり皮をむいたりするのも下手だし、味付けもいまいち。 でも、食事は好きです。美味しいものをたくさん食べて、お酒を飲んでいると幸せで…

新しいお話をアップしました

upppiに「福の神」というお話をアップしました。結局タイトルは、何の変哲もないものにしました。もっと長いタイトルでもよかったんだけど。「僕の肩に福の神が乗っていて」とか。でも、こういうタイトルの話他にもいくらでもありそうだ。設定が非常に平凡な…

今日は一日中雨

朝から雨がずっと降っていました。春だから。 私は春よりも秋が好きですが、アンケートとかとると、春が一番人気だそうですね。 アルファポリスをみにいってみたら、インセンティブなるもののことがでていました。見込みスコアというもので、これが来月10…

確認してみました

昨日アルファポリスに出してみて、今日、様子を見たら、「週間ポイント」が約680、「24h」が約840でした。説明をよく読めばわかるんでしょうけど、それぞれの数字はどういう関係なんでしょうかね。 順位もいろいろついていました。桁数があまりに大きいので…

アルファポリスにだしてみました

upppiに出している「記憶のサブサブシステム」の最初を、アルファポリス 電脳浮遊都市に出してみました。 upppiとアルファポリスでは、仕組みがやや違います。upppiでは、閲覧数のようなものがついています。閲覧数と星がつきます。自分の作品を読んでもらえ…

小説を投稿してみる

さっきまとめサイトを見たら、小説投稿サイトは100以上あるらしいです。 upppi (うっぴー)に一昨年から小説を投稿してみました。書いてた話が一通り完結したので、次の話を書きながら、同じものを別なサイトにもあげてみることにしました。 サービスの…

はじめまして

ブログをはじめることにしました。小説のことや日々の雑文を書く予定です。